カラーを指定する
カラーオブジェクトを作って、それぞれの色の値をプロパティで指定。CMYKは0〜100、RGBは0〜255。プロパティを設定しないと数値は0になるので、CMYKなら白、RGBなら黒になります。
CMYKカラーを作成
var myColor = new CMYKColor();
myColor.cyan = 0;
myColor.magenta = 0;
myColor.yellow = 0;
myColor.black = 100;
RGBカラーを作成
varmyColor = new RGBColor();
myColor.red = 0;
myColor.green = 255;
myColor.blue = 0;
グレイスケールカラーを作成
varmyColor = new GrayColor();
myColor.gray = 50;
カラーなしを作成
var myColor = new NoColor();
そして線の色とか塗りの色とかで、作ったカラーオブジェクトを指定。
obj.strokeColor = myColor;
使うのが1色だけなら上の書き方でもいいけど、2色以上使うなら関数化した方がスマート。
CMYK
obj1.strokeColor = setCMYKColor(0, 0, 0, 100);
obj2.strokeColor = setCMYKColor(0, 0, 100, 0);
//CMYKカラーをセットする
function setCMYKColor(c,m,y,k){
var CMYK = new CMYKColor();
CMYK.cyan = c;
CMYK.magenta = m;
CMYK.yellow = y;
CMYK.black = k;
return CMYK;
}
RGB
obj1.strokeColor = setRGBColor(0, 0, 255);
obj2.strokeColor = setRGBColor(0, 255, 0);
//RGBカラーをセットする
function setRGBColor(r,g,b){
var RGB = new RGBColor();
RGB.red = r;
RGB.green = g;
RGB.blue = b;
return RGB;
}
カラーを読み出す