数をちょこちょこっといじる時のアレコレ。
四捨五入・切り上げ・切り捨てについてはこちら
→数値を丸める・桁をそろえる
最大値・最小値
最大値var result=Math.max(value1,value2,…);
最小値var result=Math.min(value1,value2,…);
配列(array)の要素の最大値var result=Math.max.apply(null, array);
配列(array)の要素の最小値var result=Math.min.apply(null, array);
絶対値・円周率
絶対値var result=Math.abs(value);
円周率π
var result=Math.PI;
乱数
疑似乱数です。
乱数(0以上1未満の小数)var result=Math.random();
0〜9までの整数の乱数値var result=Math.floor(Math.random( )*10);
1〜10までの整数の乱数値var result=Math.floor(Math.random( )*10)+1;
0〜10までの整数の乱数値var result=Math.floor(Math.random( )*11);
得られる値の範囲は、
Math.random( )×(最大値+1ー最小値)+最小値
で調節できます。
たとえばサイコロで1〜6の乱数が欲しいときは
(6+1-1)+1となります。
1〜6までの整数の乱数値var result=Math.floor(Math.random( )*6)+1;
最小値(minvalue)、最大値(maxvalue)を指定して乱数値を得るvar result=getRandom( minvalue , maxvalue );
function getRandom( min, max ) {
var random = Math.floor( Math.random() * (max + 1 – min) ) + min;
return random;
}
配列(array)の中身をランダムに選ぶvar result = array[Math.floor( Math.random() * array.length )];
対数
自然対数の底eの値var result=Math.E;
2の自然対数の値var result=Math.LN2;
10の自然対数の値var result=Math.LN10;
指定した値の対数var result=Math.log(value);
2を底とするeの対数
var result=Math.LOG2E;
10を底とするeの対数
var result=Math.LOG10E;
eの累乗var result=Math.exp(value);
累乗根・平方根
べき乗、累乗した値 var result=Math.pow( radix , index );(基数,指数)を指定。Math.pow(2,4)は「2×2×2×2」で16になります。
記号(**)での演算はIllustratorでは使えない。2**4はエラー。
平方根(√)
var result=Math.sqrt(value);
2の平方根の値var result=Math.SQRT2;
2の平方根の半分の値var result=Math.SQRT1_2;
三角関数
コサイン(余弦)var result=Math.cos(value);
サイン(正弦)var result=Math..sin(value);
タンジェント(正接)var result=Math.tan(value);
アークコサインvar result=Math.acos(value);
アークサインvar result=Math.asin(value);
アークタンジェントvar result=Math.atan(value);
XY座標から角度(ラジアン)を求める
var result=Math.atan2(X , Y);