パス・図形のプロパティ:JavaScript × Illustrator

パスアイテムのプロパティ。アルファベット順。

.area 面積(ReadOnly)
誤差が大きく、あまり正確じゃないかも。
.artworkKnockout 透明のグループの抜き
KnockoutState.DISABLED オフ(選択解除)
KnockoutState.ENABLED オン(選択)
KnockoutState.INHERITED 中間(線が中央に通った正方形)
KnockoutState.Unknown 不明 ←?
.blendingMode 透明パネルの描画モード
BlendModes.NORMAL 通常
BlendModes.DARKEN 比較(暗)
BlendModes.MULTIPLY 乗算
BlendModes.COLORBURN 焼き込みカラー
BlendModes.LIGHTEN 比較(明)
BlendModes.SCREEN スクリーン
BlendModes.COLORDODGE 覆い焼きカラー
BlendModes.OVERLAY オーバーレイ
BlendModes.SOFTLIGHT ソフトライト
BlendModes.HARDLIGHT ハードライト
BlendModes.DIFFERENCE 差の絶対値
BlendModes.EXCLUSION 除外
BlendModes.HUE 色相
BlendModes.SATURATIONBLEND 彩度
BlendModes.COLORBLEND カラー
BlendModes.LUMINOSITY 輝度
.clipping クリッピングパスとして使用するか [true/false]
.closed パスを閉じるか [true/false]
trueでクローズパス、falseでオープンパス。
.controlBounds 線幅・コントロールを含む境界の座標。[左, 上, 右, 下]の配列。
.editable 編集可能か[true/false] ロック・非表示だとfalse。他にもある??
.evenodd 塗りにワインディング規則を使用するか[true/false] trueでワインディング規則(交差部分を抜かない)、falseで奇偶規則(交差部分を抜く)。属性パネルの右端で設定するやつ。
.fillColor 塗りの色(カラーを指定)
.filled 塗りの有無 [true/false]
.fillOverprint 塗りのオーバープリント [true/false]
.geometricBounds 線幅を含まない境界の座標。[左, 上, 右, 下]の配列。
.guides ガイドにするか [true/false]
.height 縦幅(単位はpt)
.hidden 隠す(非表示)か [true/false] trueで非表示。
.isIsolated 透明の描画モードを分離 [true/false]
.layer 属しているレイヤー
.left オブジェクトの左のX座標(線幅等含む)
.length パスの長さ(単位はpt)
.locked ロックされているか [true/false]
.name オブジェクトの名前。レイヤーパネルで表示されてる。
.note メモ。属性パネルのメモ欄。
.opacity 不透明度 [0.0~100.0]
.parent 親アイテム。レイヤーかグループ。
.pathPoints アンカーポイントの数。(ReadOnly)
.pixelAligned ピクセルグリッドに整合されているか [true/false]
.polarity パスの方向反転
PolarityValues.NEGATIVE オン
PolarityValues.POSITIVE オフ
.position オブジェクトの左上の座標 [X座標,Y座標] 線幅等は含まない。(ReadOnly)
.resolution パスの解像度。
透明の分割統合のラインアートとテキストの解像度のこと?デフォルトは800っぽいけどそんな数字は見当たらない……
.selected 選択されているか [true/false]
.selectedPathPoints 選択されているアンカーポイント(ReadOnly)
.sliced スライスオブジェクトか [true/false]
.strokeCap 線の先端
StrokeCap.BUTTENDCAP バット先端
StrokeCap.ROUNDENDCAP 丸型先端
StrokeCap.PROJECTINGENDCAP 突出先端
.strokeColor 線の色(カラーを指定)
.stroked 線があるか [true/false]
.strokeDashes 破線の長さ。必要なだけ配列で指定 [線分 , 間隔 , 線分 , 間隔…] 単位はpt。
.strokeDashOffset 破線のパターンを開始する位置。単位ptで指定。
これIllustratorで設定ないよね?スクリプトでしか設定できないの?
.strokeJoin 線の角の形状
StrokeJoin.MITERENDJOIN マイター結合
StrokeJoin.ROUNDENDJOIN ラウンド結合
StrokeJoin.BEVELENDJOIN ベベル結合
.strokeMiterLimit 線の角の形状がマイター結合の時の比率 [1−500 (デフォルト4)]
.strokeOverprint 線のオーバープリント [true/false]
.strokeWidth 線幅(単位はpt)
.tags 含まれるタグ?ラベル??(ReadOnly)
.top オブジェクトの上のY座標(線幅等含む)
.typename オブジェクトのクラス名。PathItemなど。(ReadOnly)
.uRL 属性パネルのURLタグの値。
.visibilityVariable 変数[種類、変数名]
.visibleBounds 線幅を含む境界の座標。[左, 上, 右, 下]の配列。
.width 横幅(単位はpt)
.wrapInside テキストの回り込みオプションで回り込みを反転するか [true/false]
.wrapOffset テキストの回り込みオプションのオフセット
.wrapped テキストの回り込みをしているか[true/false]
.zOrderPosition 親レイヤー・グループ内での背面からの重なり順(ReadOnly)

 

タイトルとURLをコピーしました